2018年9月23日の日記

9月23日


8時に起床。

 

今日は台所から出火し火事になりかけるのを必死に消火するする夢を見ました。出火の原因は温水器の漏電。みるみるうちに火が広がる、やばい、これ以上広げたらマンションがやばいって必死。寝起きに左足がつって痛かったです。夢の中で体力をつかいすぎ。

直接的な関係はありませんが、水槽の中の脳を思い出しました。水槽の中の脳から飛躍して星新一の略歴見たんですけど星新一、自分と生きてる期間が被っている……!?結構最近の方なんですね、恥ずかしながら全然知りませんでした。

因みに私の初めての星新一は、今の職場で出会った友人(とっくの昔に退社し今は結婚してどこか他府県にいると聞いた)に貰った新潮文庫のボッコちゃんです。一緒に町田洋さんの惑星9の休日も貰いました。どっちも面白かったです。

星新一ってドドドド定番のめちゃくちゃ有名な、有名すぎる作家だと思うんですけど25過ぎるまで読んだこともなかったんですよね。新潮文庫で黄緑の背表紙が目立つ星新一……(いや、そりゃ池波正太郎のほうが圧倒的に目立ってはいるけど 黄色だし)

文庫本一冊に収録される小説の密度が高く、冊数は全然読めません。


話を戻します。


寝起きの気分は昨日ほど悪くなく(昨日の夢、自宅の火事よりハードだったのかな)朝食に食パン食べました。

バター(賞味期限9月11日)ピザソース(賞味期限9月22日)とろけるチーズをぶっかけてトースターにブチ込む。焦げないようにアルミホイルを敷くことを忘れない。タイマーの音がしたのでパンを見るけど全然焼けていない。ワット数の設定を間違っていたのでもう一度加熱。


昨日に書くの忘れていたこと。

昨日は小学館から最果タヒさんの新刊が出たんですけど、表紙?カバー?に使われてる紙がめちゃめちゃ好きなやつでした。好きなんですが紙の種類がわかりません。たまに同人誌の表紙でも見かける気がするんですけど……。

紙に詳しい方、もしも書店に行く機会がありましたら詩集のコーナー、もしくは文芸書の新刊コーナーに陳列されているであろう最果タヒさんの新刊の表紙を触って、紙の種類を教えていただきたいです。手触りが好きです。


労働を9時間半。


明日は8時間で抑えたいね。明日8時間で抑えると26日の残業が確実になります。あとこれ書いてて明日に絶対にしなければならない仕事を思い出しました。明日忘れたら25日に泣くことになるのでまた思い出せるように日記に書いておきます。


睡眠時間が平均6時間(〜9時間)、通勤時間を含む仕事の拘束時間が9.5〜12時間だと考えると、自分のためにつかえる自由な時間ってめちゃくちゃ短いなと思います。日本で社会人やってる人の大半がこんな感じだと思うと絶望してしまいますね。だって逃げ道がない、引き合いに出して言い訳ができないから困ります。一般的な社会人っぽく振る舞うための条件って言うんですか?ハードル高くないですか?「私週休5日です〜でも収入もしっかりあるので貯金してるし欲しいバッグも財布も買えて、定期的に海外旅行とかしちゃう。美容院で定期的にトリートメントするし、まつエクも通ってる〜〜まつエクとまつ毛カールってどっちの方がいいの?」が許される社会人とか実現し得ないの?別にまつエクもまつ毛カールもしようと思わんが。


昔一度まつエクつけましたね、退職してニート満喫してるときに。当時22歳でした。ニートだから、毎日ほぼ人に会わず毎日すっぴんで。ジムで自転車漕ぎながら京極夏彦読んでました。これ以上ないくらいに不必要なまつエクでした。だって母親にしか会わないんだもん。母親私と全く同じ顔だもん。


それ以降付けてませんね。

今ならその金で迷いなくダイヤ買うわ。


因みに私が初めて戯言シリーズ読んだのも22歳のときでした。


今は帰りの電車の中です。今日の夜ご飯はお好み焼きらしい。お好み焼き大好き。ラーメンとお好み焼きは毎日食べられる。実際、2日連続で昼飯がラーメンです。これに毎日カフェラテなり紅茶ラテを飲んでるんだから、そのうち絶対かかと痛くなるわ。


これ日記でいいのかな?

ではまた明日〜〜〜